★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/02/14

後頭部がぁっ!



『ハゲ』てるぅー!(笑)

写真は息子の後ろ姿です。

生まれてきた時から髪の毛はフサフサある方だったんですが、2ヶ月頃から後頭部が少し薄っすらとしてきて…今では後頭部にこんなに大きなハゲが出来てしまいました(笑)

周りの髪の毛が長いぶん、ハゲてる部分が一層際立ちますね。赤ちゃんの髪の毛は柔らかくて触るとサラサラと気持ちいいですが、ハゲ部分は触るとジョリジョリしていてます。まるで草原地帯に広がる砂漠のよう(苦笑)

地球環境の砂漠化も問題ですが、我が家の息子の後頭部の砂漠化も深刻だ!

とまぁ大事のように書いてみましたが、実は赤ちゃんなら誰しも少なからずは後頭部がハゲてくるものです。

赤ちゃんの頭がハゲる原因は、大人のようにストレスや病気によるものではなく、もちろん地球温暖化のせいでもありません(笑)

生まれて数カ月の赤ちゃんは1日の大半を布団の上で寝転がって過ごしています。その間、しょっちゅう頭を横に振ったり、擦ったりするので、その時の布団やタオルとの摩擦で毛が抜けちゃうんだそうです。

確かに息子の枕がわりにしているタオルをよく見てみると、息子の薄い髪の毛が沢山引っ付いていました。

おそらく『おすわり』や『たっち』する頃には髪の毛の抜けも減り、ハゲも治ってくると思いますが、息子にはもう少し先の話ですね。まぁ、ハゲてるところも可愛いのですが(笑)

息子の頭は最終的にどこまでハゲが広がってしまうのか…ちょっと気になるお父さんのひとり言でした(苦笑)



2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    同じく育メンエンジニアの鬼怒川と申します。
    同い年の育児ブログということで、勝手に親近感を感じつつ色々参考にさせていただいております。

    うちの子は11月末に産まれたので、Iwamotoさんは2ヶ月ほど先輩ですね!
    こちらも産まれたときはふさふさだったんですが、最近後頭部がチリ毛になってきて…。やはりもう少ししたらハゲるのでしょうか……!

    返信削除
  2. ≫鬼怒川さん
    はじめまして、コメントありがとうございます!しがない日記ですが、読んで下さって本当に嬉しいです。
    しかも、同じ育メンでエンジニアさんなら私も凄く親近感がわきます☆

    鬼怒川さんのお子さんは今2ヶ月の中ごろなんですね。息子もそのぐらい頃から後頭部がどんどん薄くなっていったように思います。もしかしたらお子さんも…
    でも、赤ちゃんのハゲは『体がよく動く』っていう証拠でもあるので、そう考えると嬉しい成長の証かもしれませんね☆

    返信削除