★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/02/29

お茶はお口に合いませんか?

一昨日、『息子の湯あがりティータイム』という記事で、「息子に初めてほうじ茶を飲ませてみたました!」と意気揚々と報告していました。

しかし!

あれから月曜と火曜の夜に1回ずつお茶を飲ませるのをチャレンジしたのですが・・・


月曜日

飲み込んだ直後に思いっきり渋そうな顔になり、それから大泣き!
いっこうに泣き止まず、結局スプーン2杯くらいで断念。
余ったお茶は嫁さんが美味しくいただきました(笑)


火曜日

お茶どころかスプーンを口に入れることすら断固拒否!
無理矢理入れようとしても舌を使って上手に押し出されてしまい、結局スプーン1杯も飲ませられず断念。
余ったお茶は今度は私が美味しくいただきました(笑)


やはり、初日にお茶を飲んだように見えたのはうちらの勘違いだったようで、実際はスプーンの裏側で口に入れたお茶が流れ出ていたんですね。悪い方の予感が的中しました(苦笑)


どうやら月曜日のリアクションが息子の本当の『お茶を飲んだ感想』だったようです(笑)

すごく渋い顔つきだったので、やっぱりいきなりお茶は苦かったのかなぁ?

それとも、常温のお茶が息子にはまだ冷たかったのかなぁ?

原因は分かりませんが、とりあえず今のままではお茶を飲んでくれなさそうなのは確かなようです(苦笑)


とりあえず対策案を考えてみました。

①お茶が嫌ならお湯で練習してみる

②人肌くらいまでお茶を温めてみる

③哺乳瓶で飲ませてみる

④慣れるまで今のままゴリ押し!


とりあえず今日は①を試せたらいいなぁと考えています。
飲めるようになったら結果を報告する予定です!


明日で息子は5ヶ月になります☆

一般的にはそろそろ離乳食を始める子も出始める時期ですが、うちはもうしばらく練習時間がかかりそうです(苦笑)

寝返りもまだですし、親に似てスロースターターな息子ですが、嫁さんと息子と三人三脚で、ゆっくり成長していこうと思います!


頑張ろう息子!
まずはお茶を飲めるようになるぞー!





0 件のコメント:

コメントを投稿