★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/02/28

Bloggerユーザーに絶対オススメ!なAndroidアプリ

今回は育児にまったく関係ない内容ですが、個人的に書きたかったので書きかせて頂きます(笑)


今日は、BloggerユーザーでAndroidのスマートフォンをお持ちの方に、ぜひお勧めしたいアプリを紹介します!!


そもそも『Blogger』とは、Googleが提供するブログサービスの名称です。
Googleのアカウントをお持ちの方ならすぐにでも始めることができ、投稿やカスタマイズが簡単操作で出来るので、ブログ初心者にもオススメなブログサービスの1つです。


ちなみにこのブログもBloggerなんですが、私は普段自宅でパソコンを使う時間がなかなか取れないので、更新はほとんど携帯電話(Androidのスマートフォン)から行なっています。

こう言う時、スマートフォンはとても便利なツールです。
パソコンと同じ様な画面でブログにアクセスすることが出来ますし、専用のアプリが用意されていれば、ブログ更新などが更に便利に行えます。


しかし!

BloggerユーザーがAndroidスマートフォンからブログを更新しようとすると、おそらく皆さんある事に直面します。それは・・・


AndroidのブラウザからBloggerにアクセスすると、表示レイアウトは崩れるし、まともに操作もできない!

せっかく用意されているBlogger公式アプリも、バッテリー消費が激しい上に、機能が少なすぎて充分な記事が書けない


そう、Googleの開発したOSであるAndroid上で、 Googleが提供するブログサービスが満足に使えないのです。これは致命的な問題です。


そこで私は、Androidマーケットに公開されているBloggerアプリをとことん探し回り、やっと満足できるアプリを見つけました!それがコレ!


BlogPost



このアプリが現時点で最強だと私は思います!
他のアプリは正直どれも似たり寄ったりで公式アプリと大差無いですが、これだけ頭一つ飛び抜けた感じの高機能ぶりです。

編集画面はこんな感じ。


このアプリが他よりも優れている点を以下に紹介します。

ビジュアル/HTML編集 両方対応
このアプリの最大の長所です!
上の画像を見てもらったら分かるとおり、通常のウェブ版と同様にビジュアルモードとHTMLモードを切り替えながら文書作成出来ます!
特に、HTML編集が出来るおかげで痒いところにまで手が届くようになりました☆ビジュアルモードでは画像のプレビュー等も表示されます。

私の探した限り、この両方の編集モードに対応したアプリはこれだけです!


★多種類の装飾機能に対応★
太字、イタリック、下線などの基本装飾はどのアプリも対応されていましたが、このアプリは他にも文字サイズや揃え方向、箇条書き、『続きを読む』の区切り位置編集まで搭載しています!
私が使う分には、ほぼウェブ版と同等の機能が揃っていると思います。


★写真は好きな位置に複数挿入可能★
HTML編集が出来るくらいなので当然といえば当然ですが、写真は投稿の好きな位置に何枚でも追加できます!
公式アプリを始め、他のアプリの多くは複数枚の画像を追加することは出来ても、位置は文書の頭か末尾に自動挿入されてしまいます。これでは記事の書き方もワンパターンになってしまいますよね。


★その他にも独自機能あります★
他にも、Bloggerの『ページ』を追加・編集できます。ページを編集できるアプリも多分BlogPostだけです。
あとは写真をアップロードするアカウントはPicasaとFlickrが選べ、アルバムも自分で選択できます。(個人的にアルバム指定が嬉しい)
さらに、Bloggerユーザには関係ないですが、『WorldPress』というブログサービスにも対応しているようです。他のブログサービスも今後追加予定とのこと!


と言った感じです。
一応、不満点を挙げるとすれば

・編集画面で携帯の『戻るキー』を間違えて押すと、編集が破棄されてしまうので、確認ダイヤログを出して欲しい。

・一定期間以上前の記事が表示されないので、過去の記事が全て編集出来るようにして欲しい

くらいでしょうか。

最近もアプリ更新はされているので、これから改善されるかもしれませんし、更なる便利機能追加もあると思います!


アプリを色々探しているときにインターネット検索などもしましたが、『BlogPost』の紹介サイトはまだなさそうだったので、思い切って書いてみました。

スマートフォンをお持ちのBloggerユーザーの方や、これからBloggerを始められる方は是非一度『blogPost』を試してみて下さい☆


ちなみにこのブログは普段は育児ブログです(笑)



2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めまして。

    BlogPostをインストールして最初にbloggerのユーザー名とパスワードを入力するようにと出てきますが、

    具体的に何を入れればよろしいのでしょうか?

    いろいろ試しましたが、
    Authorization failed!と出てきて、

    全く先に進めません(T_T)

    返信削除
  2. 2014 greenbayさん

    こんにちは。
    コメントを頂きありがとうございます。

    ユーザー名とパスワードについては、Googleのアカウントと共通です。
    まず準備段階として、パソコン上のウェブブラウザでGoogleのアカウントにログインし、Bloggerのページにアクセスしてブログを作成しておきます。(ここまでは既に実施されていると思います)
    本来ならこの状態でアプリを起動してログインすれば、後は問題なく動作するはずです。

    しかし、このBlogPostというアプリについてですが、非常に残念なことに数年前に開発が完全に止まってしまったようで、最近のAndroid OSではまともに使用できない状態となっています。(確かOSがJellyBeanになった頃からです)

    貴殿のエラーメッセージについても、アカウントに問題があるのではなく、アプリ自身のバージョンの古さによるものかもしれません。

    従って、アプリ開発者が開発を再開されない限り、本アプリの使用は諦めて頂くしか無さそうです。

    問題解決の助言をすることができず、申し訳ございません。

    返信削除