★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/03/12

手作りデザートで今年のホワイトデーは大成功!

もうすぐホワイトデーですね!


私は昨日、ちょっぴり早いけどホワイトデーのプレゼントを嫁さんに渡しました!!


なんと今年は、

手作りデザートに挑戦
!!


バレンタインデーの日記で、「何か手作りする」と書いてしまったので、頑張って有言実行してみました!(笑)

本当はホワイトデー当日の3月14日に渡したかったんですが、今年のホワイトデーは水曜日ですよね。

前日も当日も会社ですし、帰ったら育児もあるので、とてもじゃないけど手作りしている時間がありません・・・

なので、会社休みの日曜日に作って渡すことにしました!



私が挑戦するのはコレ!

ティラミスレアチーズケーキ


(レシピ参考:http://kyushu-makanai.com/blog/2012/02/post-222.html

美味しそうでしょ!!
実はこのホームページを運営してる【まかない課長】さんはGoogle+で知り合った方なんですが、いろんな料理のレシピを沢山載せてらっしゃるんですよ☆



さて、さっそく作り始めましょう!


まずは材料の買い出しです。
嫁さんと息子と3人でコープに買い物に行きました。

しかしレシピをよく読むと、何だかよく分からない材料の名前がズラリ・・・
探すのにちょっと手間取りました(笑)

家に無い材料ばかりなので、ほぼ全て買い揃えて総額は1500円ちょいくらい。思ったよりは安かったかな。


そしてこれが揃えた材料です!
これからクッキング開始します!



レシピに書いてある材料とは若干異なるバームクーヘンが紛れ込んでいますが、気にしない!


慣れない手つきながらも、レシピにしたがって作り始めると、思ったより順調に進みました。

チーズケーキ部分から作り始めるんですが、材料を入れるたびにどんどんそれらしい味になっていき、

『これならすぐ作れちゃいそう!』


なんて思ってたんです


が!


やっぱりアクシデント発生!!
(この流れ、もはや恒例です)


なんとレシピの材料一覧に載ってなかった材料が、作り方説明の途中で突然現れたのです。

それはヨーグルト


ダメ元で冷蔵庫を開けてみたんですが、そんな都合よくヨーグルトなんて入っていませんでした(笑)


しばらく悩んで、『ヨーグルトなんて無くても変わらんか!』と割り切ろうとしたその時!

ウロウロしている私を心配した嫁さんが「買ってきてあげようか?」と声をかけてくれました。


お言葉に甘えて、近所の業務スーパーでヨーグルトを買ってきてもらうことに。
プレゼントを貰う側の嫁さんに、足りない材料の買い出しまで頼むのは申し訳なかったです・・・

嫁さんごめんよ!!


でも、おかげで美味しいチーズケーキのクリームが無事に完成しました。
やっぱりヨーグルト入れたほうが酸味が効いて美味しかったです!

あとはバームクーヘンの間に作ったクリームを挟んで、冷蔵庫で2時間冷やし、クリームが固まったらほぼ完成です!!


そういえば余談ですが、料理中嫁さんが何度も

味見!味見!一口だけ〜〜!

とクリームをつまみ食いに来ていました(笑)

それはそれで可愛らしいんですが、経験上嫁さんは『油断してると味見の域を超えて食べちゃうタイプ』であることが分かっているので、今回はなるべく我慢してもらいました。

やっぱ、完成品を沢山食べて欲しいですもんね★


ついでに料理中の息子はと言うと、調理に使った材料の入っていた箱を、おもちゃより必死に舐めていました(笑)
冷蔵庫で冷やしてる間の休憩中に、嫁さんに写真を取ってもらいました。




そんなこんなで時間が経ち、冷蔵庫からケーキを取り出すと、良い感じにクリームが固まっていました。

あとは、残りのクリームを上から重ねて、その上にココアパウダーをまぶせば完成です!!


どうですかコレ!!





元のレシピ写真と分量とか盛り付けが全然違いますが、そこは気にしないでください(笑)

ケーキとバームクーヘンの四層構造になっていて、かなりボリュームがあります!

我ながら、なかなか良くできました★



出来上がると、すでに嫁さんが横でスタンバっており、

もう食べていい!?

というので、今度こそ『良いよ』といって、プレゼントのこのティラミスレアチーズケーキを渡しました。

嫁さんも凄く喜んでくれ、美味しそうに食べてくれたので、大満足☆
私も一口もらいましたが、味も美味しかったです。


今年のホワイトデーは大成功でした!


結構楽しかったので、また来年も何か作りたいなと考えてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿