★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/03/19

皮膚にカビ!?そして次は・・・

皆さんご存知ですか・・・


皮膚って『カビ』が生えるんです!


私の息子は、以前顔や首元に軽い湿疹が出て病院で診てもらったことがあります。

その時はもらった薬で治ったので良かったんですが、しばらくすると今度は、お腹の周りや太ももの周りにも湿疹らしき炎症がでてきました。

「また湿疹かな?それともオムツかぶれ?」なんて思いつつ、顔の湿疹の時にもらった薬や保湿クリームを塗って様子を見ることに。

しかし、1ヶ月以上経っても炎症は収まらず、むしろ少しずつ増えてきている様子です。


さすがにちょっと心配だったので、嫁さんと相談して病院で診てもらうことにしました。
病院には嫁さんが連れてってくれました。

すると、症状を見た先生はすぐに

「あー、これはカビですね」


この言葉を聞いて嫁さんショック!!


でも!決して『不潔』が原因でカビが生えたわけではありません!

そもそもこのカビは、食べ物や風呂場に発生するカビとは異なり、『もともと体内に大量に居てビタミンとかを作るカビ』らしいです。
それが「よだれ」などを介して皮膚に付着すると、『肌の弱い子』は炎症を起こしやすいんだとか。
しかも一度カビが生えると治りにくいんだそうです。

もうちょっと早くに病院に連れてってあげればよかったな・・・。


ちなみに治療方法ですが、

指定した期間は塗り薬を続けること』と『お風呂の時にいつもの4倍くらい洗うこと

です!


昨日と一昨日は休日で私がお風呂係だったので、さっそく4倍以上の丁寧さで息子の体を洗ってあげました!

息子は肌が弱い』という宣告はちょっと衝撃的でしたが、大きな病気とかじゃなくて安心しました☆



ところが
安心した矢先に新たな問題が!


今度は息子が『やたらと耳を掻きむしる』という事に気付きました・・・。
爪が伸びてくると、耳周りに引っ掻き傷が絶えません。

インターネットとかで調べてみると『外耳炎になっていた』なんて話もちらほら見かけるので、嫁さんと相談して今度は耳鼻科に行ってみることに。
さっそく今朝嫁さんが息子を連れて行ってきてくれました!

すると・・・


今度は何ともありませんでした!!


赤ちゃんにはよくある行為らしく、耳の方は特に問題無かったのでついでに耳垢の掃除をしてもらえたそうです。
何事も無くて本当に良かった☆



それにしても、子供といると心配事が絶えませんね(苦笑)
初めての育児ということもあって、病気とか分からない事だらけですし、何かあるとすぐ心配になってしまいます。

今時はインターネットで簡単に病気のことを調べることができます。
病気を疑ったり、症状の緊急性を調べるのには非常に良いツールなんですが、それらはあくまで『参考』であることを忘れてはいけません!
最近ではネットの情報を鵜呑みにして「絶対病気だ!」とか「病気じゃないから大丈夫」なんて勝手に自己診断する人が増えていて、問題になっているそうです。


私も今回、『自分であれこれ考えるよりも、まずは病院にいく』という事が大切なんだなと感じました。
特に皮膚の方は、「たぶん湿疹だろう」と思ってしまったせいで炎症を長引かせてしまい、息子に申し訳なかったです。


みなさんも何かあった時は、迷わずまずは病院に相談されることをオススメします☆


☆☆皮膚カビに関する日記まとめ☆☆


①2012/3/19 『皮膚にカビ!?そして次は・・・』

②2012/3/21 『BCGとカビの皮膚状態』

③2012/4/6 『皮膚カビvs漢方風呂』

④2012/6/2 『皮膚カビなかなか治らず!』

⑤2012/8/5 『さらば皮膚カビよ』



0 件のコメント:

コメントを投稿