★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/04/10

離乳食を簡単・大量生産!ミキサーばんざーい★

息子の離乳食も2回食が始まり、食べる量もどんどん増えてきました。


いっぱい食べて大きくなってくれるのは嬉しいんですが、そのぶん大変になるものと言えば・・・

離乳食の準備』です(苦笑)


食べる量は増えたとはいえ、まだ歯も生えていない息子の為には、お粥や野菜はしっかり擦り潰さないといけません!

しかしこの『摺り潰す作業』が手間なんですよねー。

今まで、すり鉢とすりこぎを使ってオール手作業で離乳食作りをしていた我が家。


一度に作れる量は少ない上に、人参とか固い野菜は茹でても潰すのに時間がかかります・・・


ただでさえ子供が騒いで準備が大変なのに、毎回一から準備し直しなんてベリーハードすぎる!
これじゃ『冷凍用の作りおき』なんてとてもじゃないけど作れない!!


そこで二人は考えました。
簡単かつ大量に離乳食を作る手はないのか・・・と。


そこで思いついたのがミキサー
(いたって普通の案ですが(笑))


ミキサーなら摺り潰すなんてお手のモノですもんね★

でも、私のミキサーのイメージって『筒状の容器の中央に刃があって、動かすと刃がグルグル回るもの』でした。

ミックスジュース作るならまだしも、離乳食って何種類もの食べ物を別々に潰さないといけないので、これだと正直『洗うのが面倒そう』です。


しかし!

調べてみると、別の形をしたナイスなミキサーがちゃんとあるではありませんか!!

見つけたのがコレ!

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus


このミキサーは、専用カップに食べ物を入れてミキサーを上から押し付けるだけで、簡単に摺り潰すことが出来るんです!


さっそく使ってみました。


まずは茹でたうどんを容器に入れます。(うどんって手で摺り潰すのは大変ですよね)



ミキサーを押し付けます


数秒後に完成!



なんという簡単さ!
これには思わず嫁さんも感動です☆


そのままの勢いで、あっという間に人参とキャベツも出来ちゃいました(笑)



文明の利器って素晴らしいですね(笑)


あと、何と言ってもこのミキサーのいい所は『洗いやすい』というトコ!

容器は単なる表面ツルツルのプラスチック容器なので、簡単に汚れが落とせます。

また本体も上下に2分割(電池部とミキサー部を分離)して取り外せるようになっており、ミキサーの刃の周りもシンプルな構成なので、洗うのも楽ちんです♪

あと、取替えパーツで「泡だて器」なんかも別売しているので、息子がケーキを食べれる年齢になったらコレも買っちゃおうかな~なんて考えてます(笑)
(最初から取替えパーツ何種類かセットのものも売ってるようです)


本当にオススメです!


みなさんも是非検討してみて下さい★




~ミキサー後日談~
このブログ記事を読みに来てくださる方が沢山いらっしゃるようなので、おそらく皆さんが気になっているであろう疑問にお答えしておきたいと思います。

「離乳食の時期なんて一時でしょう?どうせ買っても使わなくなるんじゃないの?」

正直に言うと、大抵の人は使用頻度は減る(あるいは使わなくなる)と思います。
この後日談を書いている時点で息子は1歳4ヶ月なのですが、やはり離乳食の時期を過ぎてからは殆ど使っていません。

でも!

最近では、ママ友や自分たちの兄姉に貸したりして活躍していますし、将来2人目(もしくはそれ以上)の子供が生まれた時にも、このミキサー必ず役立ってくれるのは間違いないです!

そして何より・・・

慣れない育児のなか、あの大変だった離乳食作りをこんなにも手助けしてくれたこのミキサーに今でも感謝しています。

なので、買って損したと思ったことは一度もありません★

価値観は人それぞれあるとは思いますが、私にとっては自信を持って「買って良かった」と言えるアイテムです。


最後に製品名を紹介しておきますね。


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus




0 件のコメント:

コメントを投稿