★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/03/31

『伊丹スカイパーク』実遊レビュー!

先週の日記で予告していました通り、昨日は家族3人で『伊丹スカイパーク』に行ってきましたので、さっそく実遊レビューを書きたいと思います☆


『伊丹スカイパーク』とは、兵庫県伊丹市にある大阪国際空港(旧:伊丹空港)の側に設置されている公園の事です。(伊丹市のウェブサイトにある紹介ページはこちら


私たちの住む宝塚市から車で30分程度の距離にあり、到着した午前10時半頃には駐車場はまだまだガラガラでした。(帰る時は満車でした)

ちなみに私達が停めたのは北側駐車場で、駐車場は全部で北・中央・南の3箇所があり、合計で約350台分用意されているそうです。


まずは到着記念の1枚♪
息子「父ちゃん、よく見ると短足だなぁ」
私「(苦笑)」


写真の右側に写っているのは公園内のマップです。

こちらはマップ画像。
引用元:http://www.city.itami.lg.jp/_8014/sky.html


ちなみに私達が居る場所は、画像の左端付近です。


そこから小高い丘の上に登って行くと・・・


目の前に広がる広大な滑走路!


その奥には空港のターミナルも見えます!



そして・・・


南側に向かって長々と続く歩道!



想像していた以上に広い施設です。
こりゃあ歩くのが大変そうだ(笑)


そして目の前の滑走路では、数分に1回のペースで飛行機の離着陸シーンを見ることができます。

息子「ん!?アレはよくお空を飛んでいるヤツ・・・」


ゴオォォォ!!(飛行機のエンジン音)

ォォォン・・・


息子「飛んでっちゃった」


息子「イイネ!」


初めて間近で見る巨大な飛行機と、唸るようなエンジン音に息子も興奮気味のようです(笑)



南に向かってしばらく歩くと、遊具のある広場があります。

このブログでは私が勝手に「北側広場」と名づけて呼びます(笑)


北側広場の外観


ここは主に大きい子(小学生)向けの遊具が多いです。
ですが、保護者同伴なら小さい子も遊べます。

網を使った立体迷路

ローラー滑り台

ジャングルジムの様な坂



息子(1歳)が遊べるような場所で言えば・・・

砂場

息子「ボク、スコップ持ってないんだよね。これ誰のかな?」


滑り台
私「これよく滑るなぁ。めっちゃスリリング(笑)」
息子「ボクちょっと怖かったヨ(泣)」


赤ちゃんなら砂場が一番遊びやすそうです。

ただ、この砂場には備え付けのオモチャ(スコップやバケツなど)はありませんので、持っていったほうが確実に楽しめると思います。
(周りの子達はみんなスコップやバケツを持参して砂遊びをしていました)



さて、北側広場からさらに南へ向かいます。


途中にある中央駐車場と後ろを走る飛行機


離陸直後を激写!(父ちゃん納得の一枚



しょっちゅう飛行機が走るので、息子も指差しに大忙しです。
息子「あ゛っ!あえっ!」


そして今度は、中央広場に到着。

中央広場という言葉も私が勝手に名づけました。


中央広場の外観


中央広場の裏側にはトイレや売店があります


中央広場は水の癒し場です
息子「かっこ良く写ってる?」

噴水もありますよ!
息子「さ・・・触りてぇ」

触った結果・・・

水バシャ!

息子「ヒャッ!」


楽しそうです☆

夏にビショ濡れになった子供たちが走り回っている姿が容易に想像できます(笑)



さて、中央広場からさらに南へ向かいます!

今度は途中に桜の木を見つけました。

まだ満開ではなさそうです。


息子とパシャリ
息子「あれ?母ちゃんはこっちに来んの?」


そして最後の南側広場に到着!

南側広場という言葉も私が勝手に・・・(以下略)

南側広場には広いウッドデッキがあり、その下には遊具場があります。


南側広場外観


北側広場ほど遊具の存在感はありませんが、こちらは小さい子向けの遊具が多い印象です。

雲の乗り物
嫁さん「息子くーん、こっち向いて~」
息子「飛行機の方が気になる」

飛行機の乗り物
息子「父ちゃんって、やる事がちょっとガキっぽいよね(笑)」

回転する乗り物
息子「あっ!ちょっと目が回ってきた・・・」


息子の場合、北側よりも南側のほうが沢山遊べました
駐車場から一番遠い場所でしたが、頑張って歩いてきて良かったです♪



いっぱい遊んだ後は、ウッドデッキでお食事タイム!

今回も嫁さんがお弁当を作ってくれました。


息子も思わずこの表情(笑)

息子「どっひゃー!美味しすぎてオラぶったまげちまっただ」


この日は天気もよかったので、他に来ていた多くのファミリーもお弁当を食べていました。

私たちはウッドデッキの段差を利用して座って食べましたが、一番多かったのが中央広場にある芝生の上でレジャーシートを広げて食べているパターンでした。

ベンチは沢山ありますが、テーブル付きのベンチは1~2箇所くらいしか見つかりませんでした。
レジャーシートを持ってきて食べるのが一番良いと思います。


そして、お腹いっぱい食べたあとは北側へ向かって帰って行きました。

私「楽しかったね。また来ようね」
息子「うん!」



「伊丹スカイパーク」の総合的な感想としては、

「大人も子供も楽しめる公園」

といった感じでした。

とにかく目前に広がる飛行場のインパクトが大きくて、大音量のエンジン音が響き渡るなかでの飛行機の離着陸シーンは、大人でも興奮してしまいます(笑)

正直、飛行機を見ているだけでも時間が潰れてしまうような場所です。

あと敷地が広くて歩道も整備されているので、ウォーキングするのにも良いと思います。
実際、結構な距離を歩いたので歩き疲れました(苦笑)


また、写真で紹介した通りたくさんの遊具が設置されていますし、はしゃぎ回れる広さもあるため、子供も大満足できると思います。

各広場にはトイレが設置されており、各トイレにオムツ替えができる多目的トイレもありました。
(ただしオムツ替え台があるだけなので、設備としては必要最低限です)

なので、子供連れの親も安心です☆



そして最後に「お金」の話・・・

伊丹スカイパークはなんと入場料無料です!

ただし!

車の場合は20分100円の駐車場料金がかかります。

なので、もし大勢で来る場合は、なるべく車の台数を減らして来るのがお得ですね♪



というわけで、私の実遊レビューはここまでです。

ブログを読んで興味を持たれた方、是非遊びに行ってみて下さいね★

私達も帰った後にさっそく砂場遊びのオモチャを購入したので、来月また遊びに来ようと思います(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿