★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2013/05/20

ベビーゲートを導入しました!

皆さんのご家庭では、ベビーゲートを使用されていますでしょうか?


我が家では、息子がまだハイハイしていた時期の昨年8月に、日本育児製のベビーゲート「とおせんぼ」を初めて購入しました。


その商品がこちらです
日本育児 とおせんぼ ナチュラル S NI-0151
※こちらはAmazonの商品画像です(我が子の写真ではありません)


購入後さっそく取り付けてみたんですが・・・


「組み立てにくい」

「両面テープや釘を使用しないと十分な強度が出ない」


「大人は上をまたがないと通れない」


特に一番最後の「またがないと通れない」というのは、購入前に思っていたよりも致命的でした。

当時住んでいた賃貸アパートの玄関にこれを設置しようとしていたんですが、ゲートの高さがほぼ股下くらいまであるので、私のように体が固い人間がまたぐのは結構大変でした。
(ましてや重い荷物を持ったまま上をまたぐなんて危険行為です)

大人が通るときだけ取り外せば?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、元々取り外すことを前提に作られていないので、取り外すのにもかなり手間がかかるんですよね・・・。

とにかく初日から不満が炸裂し、場所が玄関だけに我慢して使用することも出来ず、結局1日も使用されることなく倉庫入りしました(笑)



それから4ヶ月後の昨年12月、今度はリサイクルショップの「mam's mart(マムズマート)」で、日本育児製の別のベビーゲート「ベビーズゲート」が安売りされているのを発見しました。


その商品がこちらです
日本育児 ベビーズゲート ホワイト NI-4006
※こちらはAmazonの商品画像です


前回と同じ日本育児製だったで一瞬嫌な予感がよぎりましたが、今回は扉付きだから上をまたぐ必要は無さそうだし、なにより安かったのでついつい購入してしまいました(笑)

しかしこの頃ちょうどマイホームに引っ越したばかりだったので、他の荷物の片付けなどに追われてなかなか設置することができず、ずっと倉庫で眠ったままになっていました。


そして購入から5ヶ月経った今月、やっと階段に取り付けることになりました(笑)


最近は息子も自分一人で扉を開けれるようになってしまったので、洗濯物を干す時などで二階に居るときに、息子が一人で階段の方に行って落ちてしまう不安があったからです。


実際に取り付けてみたところ、前回の「とおせんぼ」よりも簡単に組み立てできました。

じゃーん★

こちらは扉のロック部分です。扉の下にもう一箇所のロックがあります。
「上のロックを外しつつ、扉を持ち上げて下のロックを外す」という二段階のロックになっています。

息子がガタガタ揺らしていましたがビクともしません(笑)
上のロックにはすぐ気付きましたが、二段階ロックのため簡単に開けることは出来ません。
息子「何故じゃぁ!何故開かんのじゃぁっ!」


ゲート自体の骨組みもしっかりしていますし、壁への固定具合も良い感じです。

そして一番嬉しいのは、前みたいに上をまたいで通る必要がないことでしょうか(笑)
ちなみに扉はどちらの方向にも開くので、その辺りも便利ですね。

という訳で、二回目に購入したこの「ベビーズゲート」は大満足の品でした。


買ってから知ったんですが、Amazonで調べてみたら「ベビーゲート」カテゴリのベストセラーランキング1位でした。
安くて頑丈なこの商品なら納得です。




最後に、今日のアンケートです★
いつも貴重なご意見をご投票頂き、ありがとうございます!

アンケート結果はこちら → 



週に1回、1週間分のアンケート結果をご報告したいと思っていますので、お楽しみに♪



0 件のコメント:

コメントを投稿