★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2016/07/17

鈴鹿サーキットモートピアで男児達が大フィーバー!

こんにちは。

GW明けから色々と忙しくしている間にあっという間に2ヶ月が経ってしまいました。

そんな久々の更新となった今日ですが、昨日・一昨日とで一泊二日の家族旅行に行ってきましたのでその紹介日記を書きたいと思います。


行き先は、タイトルにも書いた通り鈴鹿サーキット モートピアです。




実は私の勤めている会社が、毎年この7月の3連休に1日休日をプラスして4連休にしてくれていまして、去年から家族旅行に行くのが我が家の定番の過ごし方になっています。


余談ですが去年は静岡県の富士急ハイランド内にあるトーマスランドで過ごしました☆



今年は7/15(金)が平日休みだったので、平日で空いていると思われる金曜日にはモートピア(遊園地)を満喫し、翌日土曜日はモートピア内のプールで遊ぶ予定にしました。

もちろん、金曜日の夜は鈴鹿サーキットホテルに一泊です♪



金曜日、自宅(兵庫県宝塚市)を朝9時頃に出発し、11時頃にSAで昼食をとった後、12時前には三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットモートピアに到着しました。

我が家はよく名古屋市の母方の祖母の家に遊びに行くので、それに比べると鈴鹿は近くて良いですね。子供達もほとんど車移動中はグズること無く過ごせました。


鈴鹿サーキットに到着すると、まずはメイン館ホテルで受付を済ませます。

今回は「モートピアのフリーパス1日分+プールの入場券1日分」が含まれる宿泊プランだったので、無事に受付と支払いを完了してそれらのチケットもゲットしました。

実際に宿泊するのはファミリールームのあるウェスト館なんですが、チェックインは14時からなのでまだ入ることができません。手荷物はクロークに預けて、さっそくモートピアに向かいました。


ホテルからモートピアの入り口まではそんなに距離もなく、数分で到着します。


入り口でフリーパスチケットを渡すと、大人と幼児(3歳以上)は腕にバンドを付けてもらいました。
どうやらこれがアトラクションに乗る際に見せるフリーパス証になっているようです。


ゲートをくぐるとさっそく見えてきたアトラクションたち!
初めて来る場所に緊張しつつも、子供達がだんだんソワソワしてきました(笑)



長男くんがさっそく「これ乗る!」と言ってくれたので、ゲートの直ぐ側にあった「プッチパレード」に乗りました。

コーヒーカップのようにグルグル回る車がレールを走るようになっていて、少し不思議な感じの乗り物でしたがさっそく楽しかったです。
0歳の妹ちゃんは母ちゃんと二人で見学してもらい、私と兄2人の3人で乗りました。

長男「兄ちゃんが回してやっからな」
次男「いやボクちょっと怖いんだけど・・・」


続いてその隣にある「ルンルンバルーン」に乗りました。
気球の乗り物にのって単に遊覧する感じかと思いきや、加速ボタンとかあって押すとマジでグンッ!と加速したりするので、思ったよりもアクティブな乗り物でした(笑)

他にもゴールの間近に気球からボールを落下させる的あてゲームが用意されていたり、子供を楽しませるための工夫がされていて感心しました。
ちなみに4人乗りだったので、「嫁さん+兄二人」と「私+妹ちゃん」の2グループに別れて乗りました。


気球から見た景色。園内をよく見晴らせて良かったです。



ルンルンバルーンの後は少し移動して、嫁さんと長男くんは「プッチグランプリ」という本格的なゴーカートに、私と次男くんと妹ちゃんの3人は隣の「プッチパワーショベル」へと移動。

本当は次男くんにもプッチグランプリに乗せてあげたかったのですが、年齢制限のため乗ることができず、次男くんに悟られないようにササッとこちらに移動しました(笑)。

こちらのプッチパワーショベルは子供と一緒に事前にYoutubeでチェックしていたアトラクションだっただけに、次男くんもすごくワクワクしている感じが伝わってきました。



やってみると意外と難しくて、3本のハンドルを操作するのに手間取り1回目はあっというまにタイムアップ。

次男くんも「もう一回やる!」と意気込んでいるので、2回目は長男くんも合流して再チャレンジ!

今度は私が長男くん、嫁さんが次男くんを担当しました。

長男くんはさすがに4歳のお兄ちゃんだけあって要領よくクレーンを動かしてくれます。見事です!
一方の次男くんも、嫁さんに手伝ってもらって上手に動かせている様子。

結果、二人とも50個以上のボールをすくうことができ、カードをゲットしました☆

長男「4歳ともなるとこのくらいチョロイもんよ」


続いて近くにある「チクタクトレイン」に乗りました。

こちらは4人乗りの列車になっていて、レバーを駆使してスピードを制御しつつ、制限速度や一時停止などの交通ルールを守り、最後のゴールの駅に予定通りの時間に到着できればクリアとなります!(カードがもらえます)

かなり本格的なアトラクションで、運転手さんになった気分を楽しめるので電車が好きな子にはたまらないと思いますよ!

長男「出発いたしまーす」

次男「ボクは車掌さん」


さらに続いて、「コチラドライビングスクール」に乗りました。

二人乗りの車なので、まずは嫁さんと長男くんが二人で乗りに行き、私と次男くんと妹ちゃんは二人が乗り終わるまで見学です。

長男「ボクに運転させてね!」

次男「にいにー!がんばってー!(実際に言ってた)」


こんなに本格的な車の乗り物を、4歳児が運転できるって凄いですよね。
しかもこのドライビングスクールは、単にスピードを競って走るアトラクションではなく、壁にぶつからないように道の真中を走ったり、トンネルの中でライトをつけたり、曲がり角ではウインカーを出したりすることでポイントがもらえるようになっていて、まさに自動車学校さながら

長男くん、かなり真剣な表情です。


一方の兄ちゃんを応援しに来た次男くん、滑り台を見つけるも日光で鉄板が熱くなっていて触ることが出来ずに断念。


次男「ボクこれしないの。熱いの(実際に言ってた)」


続いて私と次男くんとでドライビングスクールにチャレンジしてみましたが、割りと真剣にやったつもりが100点中75点くらいしかとれず、父ちゃんショック!

さらに次男くんが「車の色が気に入らなかった」という理由でもう一度ドライビングスクールに乗ることになり、嫁さんは見事80点以上でゴールド免許カードをゲットしていました。


次男くんが2回目のドライビングスクールに乗っている間、長男くんは「テストフライト」というアトラクションで一人で飛行機のアトラクションに乗っていました。
私は妹ちゃんの面倒見ないといけないので外から見学です。

こういう乗り物に一人で乗れるようになったんだなと思うと、すごく成長を感じます。

笑顔になるととっても目が細くなる長男くん(笑)



今更ですが、この日(平日)のモートピアはこんな感じに予想通り空いていました。
実際の各アトラクションでの待ち時間は長くて15分といったところでしょうか。
色んな乗り物にスムーズに乗ることが出来て、非常に良かったです。



ここまでは「コチラのプッチタウン」というゾーンにある乗り物に乗ってきたのですが、大体乗りつくしたので別のゾーンへと移動しました。

やってきたのは「バットのアドベンチャービレッジ」

そこの「アドベンボート フロンティア」に嫁さんと兄二人の3人が挑戦しました。
運転手はまたしても長男くん。嫁さんにサポートしてもらいながら頑張っていました。

長男「うわっ!すっげー!楽しみ!」
次男「水かぁ・・・怖いなぁ・・・」




続いて行った「バットのパワークリスタルハント」のアトラクションは、乗り物に乗って行うシューティングゲーム(レーザーポインター式)で、これは長男くんが大好きなタイプ。

まだ狙い撃つのは全然出来ませんが、雰囲気だけでも十分楽しいみたいで、最初私と兄2人で入りましたが、その後嫁さんと兄2人で2回目チャレンジしていました。

残念ながらパワークリスタルハントは撮り忘れて写真なしです


その次に行ったのが「ブートのモビパーク」ゾーンにある「アクロエックスエボリューション」というアトラクション。4人乗りのオフロードカーみたいな乗り物にのって、デコボコ道や水上を走っていきます。

最初は長男くんに運転してもらっていましたが、ちょっと操作が難しいのと、デコボコ道でかなり揺れるしハンドルをとられるので、途中から父ちゃんがハンドルを支えて無事クリアしました☆

写真は順番待ちの時に撮ったもので、奥に写っているゴツい車がそのアトラクションの乗り物です。




最後に訪れたのが「チララのハローガーデン」ゾーン。

まずは嫁さんと兄二人は「でんでんむし」のアトラクションに乗って空中散歩を楽しんだんですが、その後妹ちゃんの授乳タイムがあり、私は兄二人と「でんでんむし広場」や「どんぐり広場」と呼ばれるフリーのキッズスペースで時間を潰しました。
ちょっとした時間つぶしに持って来いです。ミストも出ていて涼しかったですよ。

モートピア内には随所にこういったフリーのキッズスペースが設けられており、またキッズトイレや授乳室などの設備もしっかりしていて、その「ファミリー向けへの徹底ぶり」には非常に感心しました。

でんでんむし広場

どんぐり広場



「ミニムーバー」というアトラクションでは、遊園地の定番とも言える小型の乗り物にのってレールを一周するんですが、ここでも一工夫されていて、なんと電車の乗り物に乗った後、連続して車の乗り物にも乗せてもらえるんです。

同じところを2周するより乗り物もレールも変わって子供は嬉しいですよね。
ここでも兄二人は大喜びして2回乗っていました。




一番最後は「チララのフラワーワゴン」に乗って締めくくりました。

これまでのアトラクションは最大4人乗りが多かったんですが、このフラワーワゴンは5人乗りだったので初めて家族5人が全員一緒に乗ることが出来ました!

アトラクション自体は花を育てることをモチーフにした園庭を乗り物にのって一周するだけのものですが、私達の1日の疲れを癒やしてくれるような静かでゆるやかな時間を与えてくれた感じで、良かったです。


こうして一日目のモートピアの遊びが終了しました。

メイン館ホテルで荷物を引き取った後、ウエスト館の宿泊部屋へと移動。
部屋に入るとホームページに載っていたとおりの可愛らしいファミリールームが迎えてくれました!

ベッドはシングルサイズのマットレスを3個結合した超巨大なベッドで、家族5人でもバッチリ寝ることが出来ます。(マットレス同士の隙間は無いので間に落ちることはありません)
さらにベッドから床までの高さはかなり低くなっているので、こどもでも上り降りしやすく、万が一寝転がっておちてもある程度安全です。

また棒のようなクッションやタイヤのようなクッションがあり、それらを使って長男くんと次男くんは大はしゃぎしていました。

ファミリールームとあって部屋には余計なものは一切置かれておらず、そのおかげで広さもあり、子供達が多少はしゃいでも安心できます。

モートピア内の設備もそうでしたが、このファミリールームの徹底ぶりも感心です!



備え付けのバスルームはありますが、別館の温泉にも無料で入ることができるプランなので、兄二人を連れて温泉にゆっくり入って疲れを癒やしました。

兄二人も遊び疲れて9時前にはグッスリ寝付いてくれました。

妹ちゃんだけは3時間おきに起きてましたが(苦笑)


2日目は、予定通りモートピア内にある「アクア・アドベンチャー」というプールに遊びに行ってきました。





アクア・アドベンチャーのプールがどんなものかは公式サイト(こちら)を参照頂くとして、とにかく色んな仕掛けのプールが沢山あって楽しかったです。

大きなスライダーとかは身長制限があるので小学生未満は遊べませんが、幼児向けのプールも結構たくさんあって、長男くんと次男くんはここでも大はしゃぎでした。

なので小さいお子さん連れの方でも全然問題なく楽しめると思います。

おかげで、2時間位で帰ろうかな~なんて最初は考えていましたが、結局4時間半ほどプールで遊んで帰りました(笑)


2日間殆ど出番がなかったですが、ずっと良い子にしてくれていた妹ちゃん。
プールに到着してから暫くの間はこんな感じでグッスリ寝ていました。可愛かったです。
兄2人がこれだけ楽しめたのも、妹ちゃんの協力があったお陰です。
大きくなったら妹ちゃんの好きな所にもたくさん連れて行ってあげるからね☆



そして遊園地もプールも大満足だった長男くんと次男くん。
二人とも去年のトーマスランドの時よりもさらにお兄ちゃんになっていて、色んなアトラクションにも怖がらずにチャレンジできたし、ちゃんと親の言うことも守ってくれて、本当に立派に育ってくれたと思います。



今回の鈴鹿サーキット モートピアの一番良かったところは、「子ども達が自分自身の力でアトラクションに参加出来る」という点だと思います。

『子供に「できた!」を体感させる』というコンセプトでアトラクションを作っているそうですが、本当にそのコンセプトに合った遊園地になっていると思います。

遊園地側が作ったルートに沿って淡々と乗り物にのって過ごすのではなく、子どもたち自身が運転して、運転技術を身につけたり、交通ルールを学んだり、タイムやスコアを競ったりできる。

さらに隣にいる親が子供に運転の仕方を教えることで、子供とのコミュニケーションを活発にとることもできます。

それが「できた!」に繋がっているのだと、体感できました。


もう少し大きくなったら乗れるアトラクションも増えるので、また数年後に連れて来てあげたいなと思います。

その時は、きっと3人の更なる成長が見れると思いますので、今からとても楽しみです☆


それでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿