★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/04/06

皮膚カビvs漢方風呂

息子の皮膚カビが発覚してから、もうすぐ3週間近くが経過します。


医者から「カビは治るのに時間がかかる」とは言われていましたが、確かに症状はなかなか良くならず、息子とカビの戦いは今も平衡状態が続いています・・・

いや、むしろまだカビの勢力に圧されているのかもしれません。



最初にカビが侵略してきたのは息子のお腹まわりでした。

私達はそれをカビだと知らず、清潔にしてしばらく様子を見ることにしましたが、それからまたたく間にカビ達は太ももや足の付け根にまで勢力を広げ、炎症もますます酷くなって赤みを増していきました。


ここで私達は慌てて病院へ行き、息子の皮膚の救世主こと『カビに効く塗り薬』を入手したのです!


それから今まで、毎朝起きた後には息子の全身に塗り薬を塗り続けました。
なかなか手間と時間のかかる作業ですが、『可愛い息子の皮膚のため』と思えば頑張れます!


そして現在の状況ですが、

炎症の悪化を防ぐ事に成功しました!

今まで薬を塗り続けた箇所は、炎症が弱まりつつあります。


しかーし!!

炎症は弱まったものの、まだ完全には治っていません。

さらには、

カビの範囲はまだまだ広がっている!

という悲しい状況なのです。


最近では、とうとう顔にまで勢力を伸ばし始めました・・・

今朝撮った写真です。


写真中央付近が少し赤くなっているところがカビの炎症です。


しかし昨日、そんな息子の皮膚を助ける新兵器が現れました!!

それがこれ!



お茶っ葉?

いいえ、『漢方』です!


いつも皮膚を診てもらっている病院の先生が、治りが悪いので新しく出してくれました。


どう使うのかと言いますと、この漢方をお湯で茹でて成分を出し、それをお風呂にいれるのです!

つまり『漢方風呂』!!


薬だと塗り方のムラとかが出ちゃいますが、風呂なら全身隅々までしっかり炎症に染み込みそうですね★

でもこの漢方風呂、嫁さんの話だと用意が結構大変らしいです(汗)


その辺の苦労話は嫁さんのブログにも詳しく書いてあるので、良かったらそちらをご覧下さい☆

嫁さんのブログ記事
ああ、なんてことでしょう。


用意が大変とはいっても息子の皮膚のためには『やるしかない』ので、この新兵器に大いに期待しつつ、息子の皮膚の『カビ退治』を家族みんなで協力しながら頑張って続けていきたいと思います!

結果はまた報告します!



☆☆皮膚カビに関する日記まとめ☆☆


①2012/3/19 『皮膚にカビ!?そして次は・・・』

②2012/3/21 『BCGとカビの皮膚状態』

③2012/4/6 『皮膚カビvs漢方風呂』

④2012/6/2 『皮膚カビなかなか治らず!』

⑤2012/8/5 『さらば皮膚カビよ』



0 件のコメント:

コメントを投稿