★ブログ村応援用ボタン★
応援くださる方は↓の動く画像をクリックお願いします

2012/06/02

皮膚カビなかなか治らず!

息子の皮膚にカビが生えた!


日記にそう書いてから、早二ヶ月以上が経ちます。

当初から病院の先生には「一度カビになるとなかなか治らない」と言われていましたが、本当にその通りでした。


毎朝カビの塗り薬を欠かさず全身に塗り続け、毎晩お風呂に混ぜるための漢方薬を作り、家族一丸となって挑んできた『皮膚カビとの戦い


今日はその経過をお知らせします!


まずは、皮膚カビ発生直後の息子の皮膚状態を振り返ってみましょう!

3月20日の状態がこれです。


お腹周りや足回りに広がっている、赤く炎症が出ているのが『カビ』です。
今見ても痛々しいですね・・・



そして今、息子の皮膚状態はこのようになっています。


お腹周りの炎症はだいぶ収まってきました★

近くで見ると、まだ所々薄っすら炎症してる箇所もあるんですが、昔と比べると皮膚状態は段違いですね!


次に足回りを見てみましょう。


薄っすらですが赤くなっているのが分かるでしょうか?

実は足(特に関節部やオムツと触れる場所)の方が、お腹周りよりもやや治りが遅いです(汗)

やっぱり汗で蒸れやすかったり、オムツで擦れたりするのが原因なのでしょうか??

他にも治りが遅いのがこちら。


よく見ないと分かりにくいですが、耳の近くが赤くなっていると思います。
(口元ももしかしてカビなのかな?)

ここも当初からカビの炎症になっている箇所ですが、他と比べると顔周りの治りが一番遅いです(泣)


カビの拡大要因の1つに『ヨダレ』があります。

たぶん、口元や耳周りはヨダレが常に付く場所なので治りが遅いのでしょう。



以上が2ヶ月経過時点での皮膚状態です!

改めて以前と比べると、治りつつあるのは確かなようなので、それだけは安心してます★



皮膚カビが発生してからというもの、毎日の塗り薬や漢方薬の用意は本当に大変です。

腹周りが綺麗になったとはいえ、完治していない以上は当然薬も続けなければなりません(泣)


早く息子の皮膚が良くなり、お医者さんから『もう薬は無くても大丈夫ですよ』と言ってもらえる日が来るのが待ち遠しいです(笑)


それまでは私も、嫁さんも、息子も、みんなで力を合わせて最後まで頑張っていきたいです!!


お医者さんから『完治宣言』もらったら、また報告します♪



☆☆皮膚カビに関する日記まとめ☆☆

①2012/3/19 『皮膚にカビ!?そして次は・・・』

②2012/3/21 『BCGとカビの皮膚状態』

③2012/4/6 『皮膚カビvs漢方風呂』

④2012/6/2 『皮膚カビなかなか治らず!』

⑤2012/8/5 『さらば皮膚カビよ』


0 件のコメント:

コメントを投稿